もらとりあむ

どーなのよw

アデニウムオベスムを購入して植替

安いんだけど高い

 

 

100均で売られているのを知っていたので、店舗を見つけるたびに観葉植物コーナーをちょくちょく覗いていたんですが、売られているのを見かけたことがないので、実生をする候補に考えてた

 

先日出張で出かけた帰りのバス待ち時間にたまたま入った園芸店で苗を見かけたので、値段を聞いたら100均より高いけどアデニウムにしては十分安いと思ったので購入してみた、アデニウムってこう言う価格帯だったけ?

 

店主の方が5個まで減ってからは全然売れないと言われていたので、残っていたものを全部購入

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220429163647j:image

 

一個成長遅くてやばそうだけど、幹硬いしなんとかなるか

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220427205118j:image

 

植え替えですが、用土がピート主体?のものでとにかくがちがちで崩れないし取れない・・・

 

根へのダメージを少なく用土を取り除けそうになかったので、仕方なく水中でほぐして水洗い、鉢ましみたいにそのまま植えることもかんがえたけど、後々のことを考えて多少強引でも極力取り除いた

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220427205125j:image


f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220427205128j:image

 

アデニウムはかなり前に全部譲ってしまったので、根っこを見るのはずいぶん久しぶりなんですが、もっと華奢な根を想像していたけどいい感じにしっかり出てた

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220429164408j:image

 

鉢底石を入れた写真を撮った、何を説明するつもりだったのか忘れたw

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220427205122j:image

 

マグアンプ入れるついでに、なんとなく持ってたミリオンAも入れといた、特に深い意味なし

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220427205115j:image

 

植替え終了

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220427204930j:image

植替え直後に水ジャバジャバかける派なので、このあとたっぷりと潅水した、植物の種類によっては植替え直後はしないほうがいいのもあるらしいけど、アデニウムの植替えにどっちがいいのかは分からない

 

鉢はカクタス長田さん苗の再利用なので、カクタス長田さんの苗っぽく見えないこともないw

 

3週間ぐらい経過

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220429165233j:image

雨多いんで心配だけど、比較的日の当たる場所で屋外放置、今のところ順調