もらとりあむ

どーなのよw

ユーフォルビアフラナガニー開花

今年は一輪しか咲かなかった、一輪てw

 

新芽結構大きくなってきた、なんかまだこれから花も咲きそうな感じですが (゚д゚)

 

 

10年くらい前にサカタのタネガーデンセンター横浜店に行ったときに、すごく立派な株が入荷してて、結構いいお値段だったけどそれが初めて見た実物のフラナガニーだったので、買うかどうかさんざん悩んだあげく結局購入断念して帰宅

 

家に帰ってから買わなかったことを後悔して翌日もう一度買いに行ったところ、既に売れてて入手することができなかった

 

それ以降すっかり購入意欲がなくなり、ほかの場所で見かけても購入することはなかったんですが、6年くらい前に横浜ベイクォーターで開催されていたなにかのイベントに偶然出くわし、そこに出展されてた花屋さんからおみあげがわりに購入、カクタス長田さんの苗だったと思う

 

それから順調に成長して株分けもしたので現在4鉢に

 

最初に買った親株

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220427204723j:image

葉が長くなり邪魔になるので、前回の植替えのタイミングで吊りバチ仕様に変更、日に当たって若干焼け気味、

 

3年ほど前に本体横から出てきた子株を切り取って株分け、子株が3株が吹いていたんでそれぞれ切り取って用土にさして発根させた

 

そのうち1株だけは発根せずに次第に衰弱して枯れた、もともと親株についてるときからぐらぐらで葉の色も悪かったので、親株から十分に養分をもらえてなかったのかも

 

ちなみに毎年子株が出ているわけではなく、それ以降子株が出てくることはないので、どういった条件で子株を出すのか謎、うちの場合水やりとか日照条件とか冬場の管理とか・・・、いろいろ管理適当なので、その辺ちゃんとしてれば本当は毎年出てくるのが正解かも

 

今年も無事越冬、とにかく丈夫なので気を使わなくても済むw

 

一度冬場に外出しっぱなしで1週間放置してても特に何事もなかったし、冬場の室内の置き場所も比較的寒くてオコンクラータとかがダメになる条件悪い場所でも、特に問題なく越冬するので寒さにも比較的強いと思う

 

 

子株1

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220427204459j:image

 

子株2

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220427204342j:image

今年はこの株だけが開花した、しかも一輪だけってw

 

 

葉挿し株

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220427204624j:image

この株は子株を株分けしたときについでに挿し木?で増殖

 

枝、葉?とにかく伸びてる部分の先端が異常に膨らんでるのがあったので、試しに適当な位置で切りとって赤玉土にさしといたら発根して、3年ぐらいで写真の状況に

 

調べると挿し木は普通にできるようなので、膨らんだのを見つけなくても普通の細い枝を挿しても株分け可能かと、写真だと比較物ないので大きさわからないですが、直径3㎝くらいになってます

 

今年は全株このままで来年植え替えかかな