もらとりあむ

どーなのよw

ホワイトゴースト植替え

貯蓄!

 

ホームセンターで見かけるたびに買ってたw

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220505201832j:image

 

ホワイトゴーストは過去2鉢持ってた、1鉢目は5、6年前に赤レンガのイベントで購入、確かブリキのジョーロさんの出店、うで2本はえてた30㎝くらいの株で越冬できなくて翌年の春に腐った

 

もう1鉢は80㎝くらいある、うでが何本もはえている大きい株を近所のホームセンターで購入して2年前に知り合いに譲った、今年腐ったらしい

 

今回は冬の間に買いためたので、この大きさで越冬できるか不安だったけど、午前中は日の当たる東側の窓際においてなんとか乗り切った

 

ちなみに向かって右から2番目は、ホワイトゴーストではなくトリゴナだったw

 

一番右端は成長点カットして枝出した株が売られてた中で、頂点だと思われる成長点カットしない状態で枝が2つ出てたので購入、冬超し時に茶色い斑点の低温障害が出たと思われる、これって低温障害だよね?、斑点の広がりは止まってるけど切った方が良かったのか?

 

この中では左端のカクタス長田さんの苗が異常な安さ、丈が短いからっていう気がしなくもないけど、売り場にはもっと大きい株で同じ値段のものもあった、ただ色味が独特だったこれを選んだ

 

とりあえず抜いた
f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220505201837j:image

 

ユーホルビアなので根っこはこの程度で正解だと思うけど全部発根してるのはよかった、カクタス長田さんの苗は最初から株が倒れていたので、もしかして発根してないのかと思ったらちゃんと出てた

 

四角い鉢に入っている苗は、軽石の下の用土が水持ちよさそうな用土だったので、根っこが若干腐り気味、冬場でも早めに植え替えた方が良かったかも

 

いちばん上のトリゴナは根元から子株吹いてた、ホワイトゴーストが根元から子株吹くのは見たことがないけど吹くのか?

 

植替え後日陰養生中

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220508235824j:image

なんで4株も買ったんだかわからないけどw

 

とりあえず植え替えは終了