もらとりあむ

どーなのよw

柱サボテン購入

さぼてん

 

JAに野菜を買いに行ったついでに山野草のコーナーを物色

 

行きつけのJAだと苗に生産者の名前が書いてある、他のJAがどうなってるかは不明だけど、その中で名前は書きませんがとある生産者の一部ラインナップがマニアックでお気に入り

 

テンナンショウ、マムシグサとかムサシアブミだと思う・・・

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220514074748j:image

かっこよすぎ
f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220514074750j:image

最初に目についたのはこちら、タグには「山野草」って書いてあった、安かったので買うかどうか一瞬悩んだ

 

そのほかにも「シダ」と書かれたおそらく幹立ちしたコゴミだと思われる苗やら、同じく「シダ」と書かれたたぶんオシダ、「野草」とかかれた正体不明の草とか間違ってはないけど名前の表記がアバウトすぎるだろw

 

で元気なさそうな古参のソテツと一緒に日陰に追いやられてた自称「さぼてん」を購入、だいぶ前から見かけていたんですがついに購入することに、まあこの大きさだと値段も値段だしJAの客層的にそうそう売れないよね

 

鬼面角・・・

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220513071938j:image

だと思うけど、もうかすれているタグにはどう見ても「さぼてん」としか書いてないので正確には不明、そして竹のサポートが3本もついててイカ

 

でもって用土の表面に石とか転がってる状態なので持ち帰ってすぐに植替えを実行、抜いてみると根はそこそこ出てたので一安心、同じ鉢をつかい鉢底に軽石入れて塊根用に作ってある用土を使って植替え

 

サボテンはホウ素成分入れた方がいいとサボテン生産者の方から聞いたことがあるんだけど、ホウ素分を導入できる実績のある使いやすい肥料が今まで見つからず、とりあえずマグアンプは入れといた、最後に微塵を抜くため大量に水をかけて終了

 

植替え一週間後
f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220513071935j:image
一週間ほど日陰養生してから日向デビュー、なんか盛大に斜めってた、竹3本のサポートは伊達じゃなかったのかも、生産者の努力をなめてました・・・

 

曲がる気がしますがとりあえずはこのままいくことにした

 

成長点

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220513071932j:image

頂点部分の色の違いで目に見えて成長してるのがわかる、成長速そう、この株でブランチを作りたいと思っているけど、今年はこのままにして来年胴切りする予定