もらとりあむ

どーなのよw

ゲラルダンサスマクロリザスの植替え

ウリ科だったのね

 

安売りしてたカクタス長田さん苗をまとめ買いしたうちの一つ、これも丸坊主だったので生死不明だった

 

丈夫で寒さにも比較的強いらしいので、生きていれば寒い時期さえ乗り切れればあとはなんとかなると思ってた、とりあえず冬の間は室内東側の窓際において完全断水で経過観察

 

購入数か月後

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220511171547j:image

根元はいい感じに肥大してる

 

新芽
f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220511171544j:image

きた!、4月に入って気温が上がってきたら新芽が出時始めた

 

植替で抜いた苗
f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220511171550j:image

新芽が動き出して生存確認できたので植え替えした、思ったより根っこ少ないというか火星人的なのを想像してたからですが、調べたらウリ科らしくそうですかこういう具合ですか

 

植替え後
f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220511171542j:image

植替えは平日の帰宅後にサクッと終了、用土は去年作ったあまりがあったのでそれを使用、今年作った用土と基本一緒で硬質赤玉が2本線で若干少なめななのが違い、あとは鉢底石代わりにに炭を使って途中マグアンプを入れた

 

新芽
f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220511171553j:image

不器用なのでたいてい植替えの時におったり、葉をもいだりしてしまうんですが今回は無事、奇跡的に何事もなく終了w

 

この時点でも新芽が結構出てる、この後一周間ほど日陰で養生してから日の当たる場所へ、現在はさらにモリモリ葉っぱを展開中、サポート入れておかないといけないかも