もらとりあむ

どーなのよw

アデニウムオスベムをまた購入そして植替え

前回よりちょっと高かった

 

以前購入したアデニウム

moratoriumweb.hatenablog.com

 

駅前のスーパーで前回買ったのと同じ生産者の株を見つけたのでまた購入した、今回は2株売れ残ってた、前回より価格が若干安い、店員さんにいつぐらいに入荷したか聞いたら、よく覚えてないけど4月くらいとのことなので、前回購入株とほぼ同時期の出荷品だと思われる

 

今回購入した株

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220522211942j:image

食料品と一緒に購入して同じ袋に入れられたので、変な力がかかってたらしく家で取り出したら1株傾いてた、株の鉢内の状況が気になるので早速植替え

 

とりあえず抜いたf:id:MoratoriumOnTheWeb:20220522211933j:image

前回は用土がガチガチでほぐすのに苦労したけど、今回は触るとぽろぽろ落ちて簡単に取れた、傾いてた方の根もダメージはない模様

 

前回と同じく作り置きの用土で植替え、今回は鉢底には炭が余っていたのでそれを入れた、あとは途中でマグアンプとミリオンAを入れるのも前回と同様、鉢もカクタス長田さんの同じ鉢の再利用品、植替え後潅水して微塵を流してから日陰養生

 

植替え後
f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220522211949j:image

 

前回の購入株と比較

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220522211954j:image

向かって左が今回の株、右が前回の購入株、購入時の画像見返すと前回の方が最初から株が大きかったんですが、この写真の前回購入株の状態は4月初旬に購入して1か月半屋外の直射が当たる場所で放置だったので、スーパーの棚で室内照明下に置いてあった株との成長度合いに差が出てると思われる

 

てか、安かったとはいえなんでオスベムをこんなに買ってるんだろうw