もらとりあむ

どーなのよw

アフリカ亀甲竜 01号【定点観測】

01号

 

塊根植物を育てるきっかけになったのが亀甲竜で、この株ではなく20年くらい前に、いもの直径が30㎝以上あった大きな株を譲っていただいたのが最初、素人栽培だったので残念ながら短期間で腐らせてしまった

 

この株は10年くらい前の購入株、ホームセンターで見つけたカクタス長田さんの苗、今も長田さんのアソートに入っているのかな?亀甲竜は最近全然見かけないけど

 

この株を買うより以前の10年以上前は塊根植物を、大型の園芸店とか専門店で必死に探して購入してたのに、ホームセンターに亀甲竜やらそのほかの塊根植物も売ってるのを知ってショックを受けた、今まで何やってたんだろう的なw

 

今の株の状態

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220522214607j:image

 

つる

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220522214610j:image

今年はツルが3本出た

 

つる

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220522214619j:image

1本のつるに亀裂が入ってる、水やりは多い方なんですがさすがに水やりすぎかも

 

いも

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220522214616j:image

あまり塊根の形には拘らないけど、我ながらいい形に育っているんではないかと

 

葉っぱ
f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220522214614j:image

今年も葉っぱがわさわさ、この株はもう何年も元気な状態を保ててる

 

管理的には4月から屋外で管理、外に出してるときは水をバシャバシャかけてる、葉が枯れたら水やりはストップ、涼しくなってつるを伸ばし始めたらまた水バシャバシャかけてる、うちの環境だとこれでいけてるけど、知り合いからそれだと普通腐ると言われているので真似はしない方がいいかも

 

冬は11月に室内に取り込む感じ、加温してないけど窓際の日の当たる場所に置いて、水は用土の乾き具合を見ながらきっちり与えてる

 

ちなみにうちの株はすべて休眠期間が短い、完全に葉が枯れてつるを根元から切るとすぐに新芽が出てくる感じ、なのでつるのサポートをはずす間がない