もらとりあむ

どーなのよw

スタベリアの購入と植替え

お名前は?

 

最近なぜかこの手の植物を連続して購入している、この株は地元の塊根植物なども扱っている植物店で購入

 

スタペリアは5年くらい前に、品種不明株を購入したことがあり、冬の購入で越冬はうまくできたのに、花を見る前に春先の水やりで失敗し、溶けさせてしまった

 

今回の購入株も種の名称が分からず、ラベルにはスタペリアとしか書いていない、詳しそうな店員さんに聞いても、名前は分からないとのこと

 

株の形状からの素人判断で、犀角あたりでしょうか?、あとは花が咲かないとこれ以上の判別は不可能、ただ咲いても分からないかもしれない

 

購入株

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220613071532j:image

 

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220613071526j:image

20鉢くらい入荷していたので、一番大きい株を選んで購入

 

根っこ

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220621072007j:image
早速抜いた、ぐらぐらだったのに意外と根っこは出てた

 

植替えですが、カクタス長田さんの苗が入っていた鉢を再利用、鉢底石代わりに炭を入れて、塊根用に配合した用土を使用し、元肥として植え付けの途中でマグアンプを入れた、たっぷり潅水した後1週間ほど日陰養生

 

植替え終了

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220621072052j:image

今年はもう花の時期ではなさそうなので、開花して花が確認できるのは、来年以降かな

 

ついでに・・・

 

植替えしたのをすっかり忘れてた、スタペリアアンゴレンシス

 

5月末にホームセンターで購入、植替えはスタペリアと同じように行っていて、日陰養生させたまま忘れてた

 

これで4株ほど入ってます、根っこは頼りないのが数方出ているだけだったので、経過が心配だったのですが、新芽も出てきて何とかなったようです

 

植替え後3週間ほど

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220621173450j:image


f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220621173446j:image

 

関係ないけど夕日がきれい

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220621173454j:image

ますぐ立てて植えたはずが、外側に向かって開いて傾いた、また斜めかw