もらとりあむ

どーなのよw

アガベストリクタの植替え

手が傷だらけだ

 

9年前に、サカタのタネガーデンセンター横浜さんで購入した、カクタス長田さんの苗

 

この株、4年前に開花した、写真がないのがアレですが、その時は2m近く花茎が上がった、種も取れたけど冷蔵庫の中で紛失

 

アガベは開花すると、親株が枯れて終了すると思っていたのに、親株は今のところ枯れる様子がない

 

前に育ててた雷神は、花が咲いたあと、あっさりとすぐに枯れた

 

現在の状態

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220613072325j:image

 

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220613072345j:image

開花して1年後に、株の中心付近で、生え方がおかしい変な葉を出して、なんかおかしなことになった

 

その時はそれが、独立した株になるとは思えなかったし、良く見るとちょっと短い葉が出てきてるくらいな感じ

 

子株です、っていう感じではなかったので、自信がなかったけど、ここまでくると、どうやら子株のようです

 

ストリクタって、こういう感じで株分するのね

 

株の中心
f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220613072329j:image


f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220613072319j:image

見えにくいけど、株の中心付近にある、短い茶色い茎が花茎の跡

 

子株がここまで成長すると、子株と認識しやすくなった、4株ほど確認できる

 

当時素焼きの鉢を大量にいただいたので、それを使ってたんですが、アガベとか根のはるものに使ったのは失敗、全然抜けない


それで5mmくらいの金属棒を、鉢に沿ってひと回り差し込んで、鉢から切り離してから抜こうとして、それでもびくともしなかった

 

仕方なく鉢の淵付近の土を、10cm程度取り除いてから、スコップ差し込んで、テコの原理で浮かせて、ようやく鉢から外せた

 

根っこ

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220613072340j:image

外側にサークリングしている根は、ほとんど枯れてる、しかもカピカピに乾燥してボロボロ崩れる

 

おそらく親株側の根は、ほとんど死んでいて、暖かくなってからの代謝もしていない感じ、これでよく青い葉を保ててたもんだ

 

根っこの整理

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220613072348j:image

残った根をハサミで切断しながらここまで整理、これより内側には白い新しい根が出てた、おそらく子株の根

 

でもって、植替え作業は手が超痛い、下葉はそこそこ切ってから作業しても、葉が刺さって手が傷だらけになった

 

植替えは、一回り大きい鉢を使用し、鉢底に炭を入れて、塊根用に配合した用土で植替え、植え付けの途中でマグアンプを入れた、最後にたっぷり潅水した後、1週間ほど日陰養生

 

植替後

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220613072333j:image

根っこの状態見ると、いつ枯れてもおかしくない気がしてたら、大きい親株の葉っぱがだいぶ黄緑になってきた

 

この植替えのタイミングで、子株を外した方がよかったのか?