もらとりあむ

どーなのよw

ゲラルザンサスマクロリザスの落下事故

緊急事態!!! ∑(゚д゚lll)

 

植替えしたばかりだった株ですが

moratoriumweb.hatenablog.com

 

 

家に帰って水やりしてたら、マクロリザスが棚から消えてて、焦ってよく見たら、棚から落下してた

 

事故現場

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220707072117j:image

棚の横に置いてあった、空いていたスイレン用の鉢の中に、うまいこと落下して入ってた

 

風が強かったとも思えないので、落下原因は不明、うーむ・・・

 

とりあえず開墾部分には外観上の損傷なし、つるのサポートを入れてあったので、それがガードになったのか折れてる箇所はなし、ただし、つるの表面はそこそこキズついてるので、この後枯れてくるかも

 

そのまま鉢に戻すのは無理そうなので、植替えをすることにした

 

成長が予想以上に早いので、2回り大きい鉢を使用、鉢底石がわりに木炭を入れて、用土は塊根用に配合したものを使用、途中でマグアンプとミリオンを入れた

 

根っこ周りの土は、比較的崩れずに残ったいたので、なるべくいじらないように、そのまま移すように植替えた

 

植替え終了

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220707073205j:image

この後たっぷり潅水して日陰養生

 

サポート

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220707073231j:image

つるも伸びるのが早いので、そこそこ大きなサポートを立てた

 

後は何事もなく成長してくれることを祈るのみ、塊根の中が損傷受けてないといいんだけど・・・