もらとりあむ

どーなのよw

ホワイトゴースト【定点観測】

大きくなーれ

 

冬に購入したこれ

 

過去の記憶だと、成長するのは本当に暑い時期に2cmくらい伸びて終了、といった感じだった気がする

 

今回も暖かくなった春先にはほとんど変化がなく、暑くなってようやく成長する時期に入った、成長度合いに差はあっても全株動き出した

 

成長が始まると分かりやすくて、先端部分が赤く染まって、成長した部分の白が若干黄色く変色する

 

以前育てていたのは、枝がいくつも出ている大きい株だったので、この大きさでも枝が出てきたのを知って驚き、どの株も2つ以上枝を出してる

 

基本外では直射日光の当たる場所に置いている、梅雨みたいに雨続きが多かった時は、一時的に屋根のある場所に退避していて、天候を見計らって直射日光下に出している

 

ちょっと水やり多くすると、すぐに腐るイメージしかないので、水やりは週1くらいに抑えている、なので用土の表面はほとんど乾いてる状態が多い

 

ただ、今年は気温が異常に高い日が多いので、もう少し水やりの頻度を上げた方がいいかも

 

一番小さい株

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220719072925j:image

 

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220719072922j:image

10cmくらいの株、中間部分から脇芽2個、この大きさでも枝を出してる、枝はまだ小さい

 

20cmくらいの株
f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220719072856j:image


f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220719072918j:image

先端付近から脇芽4つ、2個は最初から太め

 

購入時から枝付きの株
f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220719072907j:image


f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220719072903j:image

先端付近に脇芽っぽいのが2個、ちょっと小さいので判別しずらく脇芽じゃないかも、元々生えてた枝の先端もそこそこ伸びて成長してる

 

ホワイトゴーストみたいだったトリゴナ
f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220719072915j:image


f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220719072911j:image

すっかりトリゴナみたいになってきた、まあ、元々トリゴナなんで当たり前ですがw

 

植替え前の株

改めてみると結構伸びてるな

 

できれば1シーズンで10cmくらい伸びてくれると嬉しい