もらとりあむ

どーなのよw

シンニンギアフロアノポリスの花

存在を知らなかったw

 

去年はよく見かけたフロアノポリスですが、最近までシンニンギアのこの種類を知らなかった、管理方法が不明だったけど他のシンニンギアと同じという認識で管理することにした

 

そういえば、同じシンニンギアでも上海の女王をまた購入したいけど、最近売っているのを見かけない

 

この株は冬にカクタス長田さんのアソート苗が、まとめて安売りされていたものを購入した中の一つ、葉っぱがほとんどない状態から冬の室内管理中に、残ってた小さな葉っぱをそこそこ大きく成長させていた

 

冬の室内管理時

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220719072731j:image

いもは緑色みがかっていて表面はつるつる、断崖の嬢王みたいにいもに毛は生えていない、葉っぱも裏側には繊毛が生えているけど表面には生えていない

 

このまま室内管理で冬を越させて、4月から屋外の日陰に出して1週間ほどならしてから植替え、ちなみに室内管理の時は南側の窓辺の日の当たる位置に置いて、表面が乾いたら水やりをしていた

 

根っこ

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220812223802j:image

植替えるために鉢から抜いた、予想以上に根が発達していた、細い根がわさわさ

 

それで植替えですが、一回り大きい鉢を使い、鉢底に鉢底石代わりに木炭を入れ、塊根用に調合した用土を使用して、植付けの途中でマグアンプとミリオンAを入れて植替えた

 

植替え終了

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220812223806j:image

植替え後、水をたっぷりかっけて微塵を流し、日陰で1週間養生するつもりが、忘れてて2週間後に日向に出した

 

現在のいも

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220719072642j:image

購入時から2回りほど大きくなっている

 

開花
f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220719072638j:image

今年は咲かないかと思っていたら7月中旬に花が咲いた、開花時期は断崖の女王とはズレていて、断崖の嬢王の花が終わってしばらくしてからこちらの花が咲き始めた

 

茎の数は3本で購入時から変わらず、そのうち一番高く伸びた茎の先端に花芽がついた、次に高い茎の先端にも咲きそうな気配、断崖の嬢王みたいにたくさん花をつけるわけではなささそう

 


f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220719072634j:image

赤の発色がすごくいい、濃い赤、原色感が素晴らしい

 

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220812223756j:image
これ、どのくらいの大きさになるのか謎、それ以外の欲しい情報もググってもあまり出てこない