もらとりあむ

どーなのよw

マハラジャ【定点観測】

成長するもんだ

 

今年購入したダイソー

 

ダイソーに入荷してるのをまた見つけた、今回は大量に入荷してたし、普段行かないちょっと遠い店舗も覗いてみたら、そこにも入荷してた

 

ただ、この時購入した株と比べて、上部がものすごくちっちゃい株になっている気がするんですけどw

 

申し訳程度に上部がついてるような株もあったので、生産間が間に合わなくて出荷数を稼ぐために成長不足でも出荷している感じかな

 

あと、関係ないけど遠い方のダイソー店舗で、ブラキキトンが売っているのを初めて見た、うちではすでに3株育てているので購入しなかったけど、探せば以前からのラインナップ以外にもっと品種が増えていそう

 

6月購入時

 

2022/08/16
f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220817192200j:image

 

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220817192203j:image

 

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220817192207j:image

ラクテア部分の発色いい感じ、ウネウネ具合もいい

 

2ヶ月にしては上部の成長著しい、綴化したラクテアも育てているけど、こんなに成長速度は早くない

 

成長速度は個体差の可能性もあるけど、接ぎ木株はマハラジャしか育てたことがないので、これって接ぎ木の効果なのか?

 

期待以上に成長したので満足、既に300円分の元はとれたかと