もらとりあむ

どーなのよw

プラティクラダの購入と植え替え

ゾンビプランツとか

 

【記事を下書きでため込みすぎて掲載の日付がおかしくなってる、実際はおそらく10月に書いた記事だと思われ】

 

秋にカクトロコさんのユーフォルビアの苗があちこちに入荷していた、それが近所のホームセンターにも連続して入ってきていた訳です

 

入荷直後はあまり売れていなかったのに、ぽちぽちと売れていき、同時に入荷したユーフォルビアのトレーの中では、プラティクラダが真っ先に売り切れた、購入したのは最期の1鉢

 

プラティクラタは接ぎ木で嵩上げされて、ワサワサになっている株が、見栄えとしては個人的に好きなんですが、接木じゃなくてもワサワサになっている株を最近見かけて、そちらも結構見栄えは良かった

 

どちらにしろ購入株がそうなるのはいつになることやら

 

■購入直後

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20221024071734j:image

意外と緑色、葉緑素が識別できる部分がある、もっと茶色いイメージがあったけど個体差かも

 

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20221024071741j:image

普通の用土に見えるんですが…

 

水を入れると、全然排水してくれない、鉢底の穴が詰まってる様子もないのになぜ?


f:id:MoratoriumOnTheWeb:20221024071738j:image

理由が分からなくても、異常事態には変わりないので、とりあえず鉢を崩して中の状態を確認した

 

いたって普通w、なんでこれで排水しないのか、ますます謎

 

春まで植え替えを待とうと思ったけど、もうこうなった以上、植え替えするしか無くなったので植え替え

 

■根っこ
f:id:MoratoriumOnTheWeb:20221024071747j:image

初めて見たので何ですが、ユーフォルビアだとしても根っこが貧弱、十分に発根する前に出荷されたか、これで正解なのか不明

 

今回は排水不良改善のために植え替えしたけど、この時期の気温なので、それが裏目に出なきゃいいけど

 

■植え替え

植替えですが、同じ鉢に鉢底石代わりに炭を入れて、用土は塊根用に配合したものを使用、植え付けの途中でマグアンプとミリオンAを入れて、たっぷり潅水した後日陰養生

 

■植え替え終了
f:id:MoratoriumOnTheWeb:20221024071730j:image

寒くなってるけど、まだ大丈夫だと思うのでもうしばらく屋外で管理するけど、今年は室内が一杯一杯で、置き場所を少し整理しないと置き場所がないな