もらとりあむ

どーなのよw

ビフルカツムの成長【定点観測】

貯水葉が緑を保てない…

 

春に株分して板付けした株

これの成長記録

 

かなり記事を放置していたので、現在は秋の成長期に突入で、ここからさらにぐんぐん成長してる

 

とりあえず識別に困るので、元株、最初に出てきた子株を1、次に出てきた子株を2として管理することにした、ネーミングセンスはないのでw

 

各株の特徴メモ

 

・元株 胞子葉は細長く上に伸びる先端が割れない、貯水葉は上に伸びる、

・1A 胞子葉は細長く上に伸びる先端が割れる、貯水葉は上に伸びる、1Bとそっくり

・1B 胞子葉は細長く上に伸びる先端が割れる、貯水葉は上に伸びる、1Aとそっくり

・2A 胞子葉は幅広だった、最近は細長いのを出している先端が割れる、貯水葉は丸型

・2B 胞子葉は幅広で垂れる、貯水葉は丸型、個性的で一番識別しやすい

 

■元株

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220817192538j:image

購入時は丸坊主の見切り品だった、最初のころはもっと幅広の胞子葉が出てきていた、先端はあまり割れない

 

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220817192549j:image

新葉展開中

 

■1A (最初に出てきた子株)

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220817192553j:image

最初に出てきた子株は2株、よく似た姿をしてる

 

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220817192603j:image

貯水葉展開中

 

■1B (最初に出てきた子株)

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220817192546j:image

ビカク玉の時の胞子葉の込み具合が解消されたので、もうちょっと胞子葉が左右にばらけてほしいところ

 

子株
f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220817192606j:image

分割してスペースができたからか子株をよく吹くようになった、上の写真の部分だけでも5つ出ている

 

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220817192534j:image


f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220817192531j:image

どこから子株吹いてんだよw


f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220817192557j:image

新葉展開中

 

■2A (2回目に出てきた子株)f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220817192514j:image


f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220817192527j:image

新芽、まだ小さいけど貯水葉

 

■2B (2回目に出てきた子株)f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220817192542j:image

親株と全然似てない、個性的な胞子葉を出す


f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220817192517j:image

子株をいくつか吹いて成長中


f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220817192521j:image

胞子葉が異常に多い気がする

 

今はまだいいけど、冬の置き場所がまだ決まってないんだよね・・・