もらとりあむ

どーなのよw

プレクトランサスの植え替え

結局植え替えた

 

最近購入したプレクトランサスですが

 

株元のいもがが凄い勢いで肥大して、用土を外に押し出し始めたので、植替えをすることにした

 

2022/09/03

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220907071114j:image


f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220907071105j:image

いもモリモリ肥大中

 

葉っぱ
f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220907071108j:image

撮影やら植え替えの準備中に、ちょっと触るとすぐに葉っぱが取れる、これを挿しても増えるそうなので、自生地ではこうやって増えるのか?、それにしてもたくましい

 

根っこ
f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220907071117j:image

元気そうなのがびっしり、鉢を乾かしてから植え替えしなかったので、水洗いして根についた用土を落とした

 

植替えですが、一回り大きい鉢を使用し、鉢底に炭を入れて、塊根用に配合した用土で植替え、植え付けの途中でマグアンプとミリオンを入れた、たっぷり潅水した後1週間ほど日陰養生

 

植え替え終了
f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220907071121j:image


f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220907071111j:image

地上部がデカくなるのは分かっていたけど、ちょっと大きくなりすぎ、陶器鉢にして重心下げた方がよかったかも

 

花芽

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220907071101j:image

いくつか出てきた、この時期に咲くのね

 

2022/09/08

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220908065956j:image


f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220908065959j:image

花の蕾が大きくなってきた、下の方は大きくふくらんできて開花直前、紫の小さな花で、各枝の頂点に付いてる感じ

 

2022/09/09

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220909170526j:image

開花した、しばらくは開花が続くと思う