もらとりあむ

どーなのよw

ユーフォルビアクリビコラの購入と植え替え

接木シリーズ

 

ホームセンターに今までに見たことがない接ぎ木株が数種類入荷していた、生産者はおそらくダイソーマハラジャと同じ方かと

 

売り場にはダイソーに入荷してたのと全く同じ株の、マハラジャ、ランポー玉、オプンチアも売っていたので間違い無いと思う

 

ダイソーと同じ株は、全種類1種につき10株くらい入荷していたので、値段がダイソーより若干高いけど、ダイソーで見つからなくて探し回るよりは、こちらで買った方が確実でいいかも

 

それで、接ぎ木株ですが、とにかく台木が大きいのが特徴、台木の種類はなんなんでしょう?、穂木のクリビコラのもこもこした感じが気に入ったので購入した

 

この接木苗のシリーズは台木が共通で5種類入荷していて、結局マハラジャ以外は全部購入してしまった、マハラジャも色違いがあれば購入したんですが

 

■購入直後

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220912072403j:image

クリビコラは、たいがい小苗の小さいものしか見たことがなく、ここまで大きいのを見たことがなかったので、これが接ぎ木の効果なら、接ぎ木すげー

 

入っている用土は、ココファイバーかピートモスのような繊維系主体の用土で、購入時は乾燥して割とカチカチ、この手の用土は扱いにくいので早速植え替えをした

 

■根っこ
f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220912072351j:image

鉢の底に台木の下部が、ほとんど接触するように植えられていたので、根っこが潰されて横に押し出されるように広がって生えている

 

太めの根も生えていた形跡があり、切りそろえられているようなので、出荷用に一度植え替えられたような感じがする、どちらにしろすぐに植替えをしたのは正解

 

■植え替え

トップヘビーになるのは間違いないので、同じぐらいの容積の陶器鉢を使用、鉢底に鉢底石代わりに木炭を入れて、塊根植物用に配合した用土を使用し、植付けの途中で元肥としてマグアンプとミリオンAを入れた、植え替え後にたっぷりと潅水して微塵を流し、1週間ほど日陰養生

 

植え替え終了
f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220912072354j:image


f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220912072346j:image

サボテンの接ぎ木株は、台木がある程度の期間でやられて腐るので、多くの場合に穂木を育て続けたければ、台木がやられる前に接ぎ下ろしの作業が必要なんですが、ユーホルビアはどうなんでしょう?

 

おそらく接ぎ下しが必要な気がしているのですが、ユーホルビアについてはサボテンほど情報が見つけられず、接ぎ下ろしの必要性がいまいち分からない

 

■新芽
f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220912072358j:image


f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220912072407j:image

あちこちから新芽が出てきているので、今期はもう少し成長すると思う、やはりこのもっさり具合がいい感じなので、この倍くらいまでは大きくしたい

 

今期何処まで頑張れるかな