もらとりあむ

どーなのよw

ポキポディウムゲアイーの購入と植え替え

亜阿相界とか狙ってつけたよねw

 

ゲアイーは今年実生も始めたし、購入する予定はなかったんだけど・・・

 

価格の割に株の大きさがいい感じだったので、ホロンベンセを購入するついでに、ホームセンターで購入

 

ホロンベンセと同じトレイに入っていたし、鉢と用土も一緒なので、当然同じ生産者の株だと思われ

 

別の植物店でも同じ仕様の苗を見つけたけど、これどこの生産者さんでしょうか?

 

■購入直後

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20221003071349j:image

販売していたパキポディウムの中でも、株の大きさが、段違いに大きかった


f:id:MoratoriumOnTheWeb:20221003071345j:image

でっぷりして、葉っぱと棘が蜜に詰まってていい感じ

 

この株もホロンベンセと同様に、用土が扱いにくそうだったので、すぐに植え替えを実行

 

■根っこ
f:id:MoratoriumOnTheWeb:20221003071338j:image

極力根っこを傷つけないように用土を落とした、根っこは以外と少なめ、太いのが一本出てた

 

■植え替え

購入時に入っていた鉢をそのまま利用して植え替え、鉢底に鉢底石代わりに木炭を入れて、塊根植物用に配合した用土を使用し、元肥としてマグアンプとミリオンAを入れた

 

植え替え後にたっぷりと潅水して微塵を流し、1週間ほど日陰養生した後、日向に出した

 

■植え替え終了
f:id:MoratoriumOnTheWeb:20221003071341j:image

今年初めて実生した種の方が、未だに発芽していないという、あまり思わしくない状態なので、こっちはなんとか無事に越冬してほしい