もらとりあむ

どーなのよw

スタぺリアンサスの購入と植替え

一株だったのね

 

カクタス長田さんの苗を地元の植物店で購入、入荷時にはすでに花が咲いていた、その花に惹かれて購入してみた

 

購入株
f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220616225119j:image


f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220616225123j:image

 

葉というか茎というか
f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220616225131j:image

意外と硬め、もっとやらかいのを想像してた、棘っぽいのはやらかい

 

根っこ

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220621073940j:image

何株か入っていると思ったら一株だった、根っこは結構しっかりしてた、真ん中にちじれているのは花の跡

 

植替えは、一回り大きい鉢を使用して、鉢底に鉢底石代わりに炭を入れ、塊根用に調合した用土を使用して、途中でマグアンプとミリオンAを入れた

 

植替え終了
f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220621073944j:image

この後潅水して1週間ほど日陰養生、これどのくらいまで成長するんだろうか?

 

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220617015358j:image

購入時には咲いてた花、臭いかと思ったら臭いはしなかった

 

今期はもう花はつけないかな?