もらとりあむ

どーなのよw

フィカスペティオラリスの購入と植替え

葉っぱでかっ

 

今年の冬にまとめて安売りされていたのを購入したカクタス長田さん苗の一つ、この株はほかの株に比べてほぼノーダメージなので安心

 

購入時から葉っぱが一枚だけ付いてて冬の室内管理でも落葉せずに越冬、株に対してやけに葉が大きい

 

購入時

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220606072538j:image

 

根っこ
f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220606072535j:image

クワ科なのでもっとごっついのを想像してた、塊根作るのを知らなかったので嬉しい誤算、塊根ラグビーボールみたいでいい感じ、塊根見てると葉脈の赤い色といい、昔育ててたアブチリフォリアを思い出す

 

植替えですが、元の鉢より若干大きめの鉢に鉢底石がわりに炭を入れて、用土は自分で配合したものを使用、途中でマグアンプを少量入れて、たっぷり灌水して終了

 

植替え終了
f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220606072551j:image

日陰で1週間ほど養生させて、日当たりの良い場所に出した、晴れ続きで日差しがきつかったので、若干葉焼けを心配したけど特に問題なし

 

数週間後
f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220606072545j:image

 

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220606072542j:image

スイッチ入ったみたいで、さらに葉を展開して大きくなり始めた