もらとりあむ

どーなのよw

ムスカリの種を収穫して蒔いた

すぐ蒔くのが正解らしい

 

花終了お疲れ様です!

 

花咲いてた頃は以下

moratoriumweb.hatenablog.com

 

種鞘が枯れこんでだいぶ茶色くなっているのと、緑が残っていても中の種は黒く熟していそうなので今年は種を収穫することにした

 

種鞘

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220530071847j:image


f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220530071853j:image

この種鞘を収穫してタネを取り出した

 

葉っぱ
f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220530071850j:image

今年は枯れたら球根掘り上げてリセットしようか考え中

 

収穫した種

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220530071729j:image

種鞘まだ青いのもあったけど、すでに弾けたと思われるもの以外は中にほとんど種が入ってた

 

それを一つ一つ丁寧に取り出した、正直途中で面倒くさくなって挫折しかけたけど何とか最後まで乗り切って完遂

 

とれた種は冷蔵保存で保存して9月蒔きのつもりだったけど、情報検索したら種が乾燥に弱く直ぐに蒔くのが正解らしいのですぐに蒔くことにした、すぐに蒔くなら丁寧な取り出し作業は無意味だったか・・・

 

とりあえず適当な鉢に赤玉が切れてたので、使い古しのアイリスオーヤマの粒状培養土ベースの用土、確か培養土と鹿沼軽石が1:1:1で入ってる用土を天日で干しっぱなしにしてあったものを入れて念のため熱湯消毒して冷ましてからそこに種を蒔いた、使い古しの再利用のなので肥料分もおそらく抜けてるだろう

 

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220605233135j:image

ちょっとというかかなり鉢の大きさが小さかったので、明らかに詰め込み過ぎだと思うけどどうだろう、これを半日陰に置いた、リュウビンタイの隣なので適度に水がかかり水分は切れないはず

 

ムスカリの播種は初めてなのでとりあえずこれで様子見することにした