もらとりあむ

どーなのよw

ドルステニア購入

今度こそなんとか

 

今までに2鉢購入して、速攻でどちらもロストしている、これといった原因がわからなかったので落ちた理由は謎

 

丈夫だという話は聞いているので、今度こそなんとか幹が分岐するくらいまでは長生きしてほしい

 

今回の株はカクタス長田さんの苗、出先で入ったホームセンターで見つけた

 

購入した後でそのほかにも荷物があったので、損傷なく無事に持って帰るのがすごく大変なことに気がついた

 

購入株

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220725070603j:image


f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220725070559j:image

幹は太めなのが垂直に伸びている、フォエチダは幹とかに個体差が出るので面白い、以前購入した株は球に近い丸い株と、細長い曲がった形の株だった

 

連日猛暑なので、このままにして秋になってから植え替えることにした、カクタス長田さんの用土なので大丈夫でしょう

 

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220727070335j:image

これは一部のタネはもう弾けてるかも

 

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220727070343j:image

購入時から枯れてた、種が付いたままになってる、無理やり取ろうとしたけど、おそらく成熟しきっていないと思われ


f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220727070339j:image

これはまだ成熟前でこれから弾けるはず

 

寒くなるまでまだいくらでも花をつけると思うし、何もしなくても勝手に自家受粉して、次から次へと結実して飛び散るので、こまめにできた種を収集することになりそう

 

種が飛び散るのを防止するために、ビニール袋を被せるのが一番簡単で確実だけど、蒸れるから今の時期は特に厳しそう

 

排水溝用のネットを被せるのが良さげだけど、被せるのに引っかかったりして意外と大変なので、柔らかい紙で花だけ覆うようにするかな

 

ちなみに、以前に購入した株からも枯れるまでの短い間に種をとって、20粒くらい播種したけど、その時は発芽せずに全滅した

 

とにかく出来るだけタネを収穫して秋に蒔く予定