もらとりあむ

どーなのよw

瑠璃光の購入と植替え

ドラゴンボール

 

頂きものの苗を元々1鉢育てていた、残念ながらその株は2年前の冬越しに失敗して、去年の春に溶けた

 

その株は5年ほど育てていたけど、ロストするまで子株をふいたことがなく、株の直径で10㎝に近いくらいまで大きく育った

 

ちなみに毎回室内管理の時期に花を咲かせて、ちょっとクセのある匂いで開花中は部屋中が臭かった

 

この購入株は4月にホームセンターで購入、多肉植物の小苗が入ってるトレーの中で見つけた、直径で2cmないくらいの小さい苗だったので、とてもリーズナブルな価格だった

 

暖かくなっていたのですぐに植え替えをした

 

植え替え、鉢は一回りくらい大きいカクタス長田さんの鉢を再利用、鉢底に木炭を入れて、用土には去年塊根用に配合した用土の残りを使用、植え付け途中で元肥としてマグアンプを入れ、ミリオンAも入れてたっぷり潅水して、1週間ほど日陰養生

 

植え替え後

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220803072242j:image

これは実生株なのか、子株をさしたものなのか、写真を撮るのを忘れたけど根っこはそこそこ生えていて、付け根を見ても判別は不可能だった

 

2022/06/26

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220904091619j:image

大きくなるのが意外と遅い、それでも2か月で一回りか二回り行かないくらいは大きくなった、今見るとこの時すでに子株ふいてた

 

2022/07/27

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220727070259j:image


f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220727070255j:image

子株をふいて大きくなり始めた

 

えらい中途半端な位置から全周に、1列になって子株が出て来る、子株を付けるところを見たことがなかったので、こういうつき方するのね

 

2022/08/16
f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220817205952j:image


f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220817205947j:image

特に鉢を回していなかったので、置き場所的に一面にしか直射が当たっていなかったはずなんですが、子株がほぼ均等な大きさに成長している、ホリダに見習わせたい

 

ということは、ホリダの子株の大きさがそろわないのは、日照の差じゃないのか?