もらとりあむ

どーなのよw

フルティコーサの購入と植え替えと花

フルチコーサ?

 

今年の冬にホームセンターで、まとめて安売りされていた、カクタス長田さんのアソート苗をいくつか購入した株の一つ

 

同時購入した苗の中ではダメージがない方、というかほぼ無傷

 

購入時

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220728170223j:image

子株含めて4株ほど入ってる、大きめの2つと小さいのが2つ、株といても全部繋がっていたけど

 

2022/04/10

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220817210323j:image

根っこ、ユーフォルビアにしては、しっかりとした根っこがついてる

 

植え替えですが、一回り大きい鉢を使用し、鉢底に木炭を入れて、塊根用に配合した用土で植替えを行い、植え付けの途中でマグアンプを入れた、その後たっぷり潅水した後1週間ほど日陰養生

 

植え替え終了
f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220817210344j:image

 

2022/06/29
f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220817210339j:image

薄い黄色、若干緑がかっている小さな花をつけた

 

株の成長が歪で、頂点近くが太くなる、もう一株育てている別の株もこんな感じなので、こういう成長の仕方をするんだなきっと

 

2022/07/27
f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220817210326j:image


f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220817210353j:image

咲いている花が終わると、次の花芽が出てきて順次咲いていく感じ

 

棘なしの種類のはずだけど、新しく成長した部分には、棘が生えてきてる

 

2022/08/16
f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220817210333j:image


f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220817210348j:image


f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220817210336j:image

株自体が結構大きくなった

 

子株もいくつか吹いてきたので、群生してくれるのは嬉しい限り