もらとりあむ

どーなのよw

ユーフォルビアフルチコーサの購入と植替え

子株の吹き方どうなの

 

ホームセンターの多肉植物コーナーのトレーで発見、とてもリーズナブルな価格だった、暖かくなっている時期だったので、購入後すぐに植え替えた

 

植え替えは、一回り大きい鉢を使用して、鉢底に鉢底石代わりに木炭を入れ、塊根用に調合した用土を使用して、途中でマグアンプとミリオンAを入れた、その後たっぷりと潅水した

 

植え替え終了

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220817210648j:image

手違いで植え替え後直後から、直射ガンガン浴びさせたけど、特になにごともなく成長

 

この後の管理は、そのまま直射日光下に置いて、水やりは表面が乾いたら、夏場はほぼ毎日

 

2022/07/17

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220817211520j:image


f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220817211516j:image

購入時よりもだいぶ太って大きくなった、子株もちょこちょこ出てき始めた、最初は花芽かと思った

 

2022/08/16

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220817210652j:image


f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220817210700j:image

頭頂部付近が特に肥大している、綾に沿って上から下まで子株がポコポコ出てきた、それにしても子株出すぎじゃないか、これだと子株同士干渉してうまく育つのか?

 

2022/08/26

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220901072453j:image


f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220901072449j:image

子株が大きくなったけど、このままさらに大きくなっていった後の、完成形が想像できない

 

もう1鉢あるフルチコーサの株は、株元から子株を吹いているので、そっちはおそらくこういう姿にはならない

 

このまま行くと短い紅彩閣みたいな感じになるのか?