もらとりあむ

どーなのよw

インド菩提樹の挿木

集合住宅

 

今年の春に植替えをした時に剪定した枝を挿木にしておいた

 

挿木の状況

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220817215206j:image


f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220817215217j:image

色々同居させてたので、なんか不思議なことにw

 

根っこの状況を見るために、頃合い見計らって抜いてみた、スプーンを二本つかって周辺の土ごと取り出し、慎重に土を取り除いて発根状況の確認をした

 

2022/06/26
f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220817215210j:image

 

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220817215213j:image

こっちはしかりと根っこが出てた


f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220817215202j:image

こちらは根っこらしいのがかろうじて出ている状態

 

片方は微妙な状態だけど、発根の気配はあるので、これを通常の用土に植え替えた

 

植え替えは、家にあった適当な大きさの再利用品の鉢を使用して、鉢底に鉢底石代わりに木炭を入れ、今年塊根用に調合した用土を使用して、途中でマグアンプとミリオンAを入れた、その後たっぷりと潅水して2週間ほど日陰養生

 

植え替え後の写真撮り忘れた

 

2022/09/09

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220909071555j:image


f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220909071601j:image

植え替え後約2か月、鉢底から根っこが確認できて、新しく葉っぱもいくつか展開し始めているので、しっかり根付いたと思われる

 

まだ小さいので、冬場は屋外管理にするか微妙なところ