もらとりあむ

どーなのよw

ユーフォルビアアマックの胴切り株植え替え

思ってたような成長の仕方じゃないけど満足

 

胴切りしたその後

 

2022/08/14

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220817230901j:image


f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220817230905j:image

結局2本の子株を出してそれが10cmほど成長、頂点部分は完全に腐ってると思われ

 

腐った部分を切り取る時は、余計に削っておかないと危険ということが良く分かった、今回はここまでで腐りがとまってくれて良かった

 

2022/08/20

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220822070858j:image

一週間程度では目に見えて成長してる様子は見られない、ただ出てきた子株の成長に一時期の勢いがなくなってきた

 

新芽
f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220822070855j:image

さらに根本から1個子株が出てきた、まだ秋に成長すると思うので期待、こういうのって小さいまま越冬させると、春になっても大きくならなかったりするんだよね

 

2022/08/28

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220829072845j:image

頂点部分のすぐ下からも新しい新芽が出てきた

 

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220829072900j:image

上側の腐った部分の皮が、ガチガチになっていたので、その部分ははさみで切って取り除いた

 

朝晩は涼しくなってきたので、早速植え替えをした

 

根っこ

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220829072841j:image

結構モジャモジャ


f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220829072855j:image

購入時からサークリングしたような太い根っこが生えてた

 

植替えですが、トップヘビーになるのは間違いなので、一回り大きい陶器の鉢に鉢底石代わりに木炭を入れて、用土は塊根用に配合したものを使用、植え付けの途中でマグアンプとミリオンAを入れた

 

植え替え終了
f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220829072849j:image

この後、水をたっぷりかけて微塵を流し、日陰で1週間ほど養生


f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220829072852j:image

腐って乾燥した頂点部分は、切断しといたほうがいいのか?

 

根元と、頂点近くに、新しく出てきた子株には、寒くなるまでに何とか頑張って大きくなって欲しいところ