もらとりあむ

どーなのよw

竜神木の胴切りその後

Bパーツ発芽

 

以下で胴切りした竜神

 

 

■胴切りした根元側の方

 

現在の状態

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220707183853j:image

2株両方ともようやく動き出した、頂点のオレンジはトップジン

 

子株
f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220707183845j:image


f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220707183830j:image


f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220707183841j:image

刺座が膨らんできた、一部はもうはっきりと子株と分かるようになってきた、どちらも3か所ほど膨らんでいるので、このまま全部大きくなってほしい

 

 

■胴切りした天芽の方

 

切断面 乾燥続けて1週間後
f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220707183835j:image

 

切断面 乾燥続けて数か月後

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220725071637j:image

室内で数か月経過して切断面は完全に乾燥はした、腐った様子もないけど根っこが出てこない、出てくる気配もまるでなし

 

今はまだ本体がしぼむ様子はみられないけど、このまま冬を迎えると加温設備がないので、状態が悪化した時に対応する手段が限られるので、環境を変えて発根させるために、もうこのまま挿して水をかけて水分を吸わせて発根を促すことにした

 

空いてた陶器鉢の底に軽石を薄く引いて、その上に塊根用に調合した用土を入れ、株の根元を3cmくらい埋めるようにして挿した、そのあと水をたっぷりかけて明るい日陰で養生、このまま発根するのを待つ

 

いつも思うのはこういった場合の発根確認って、どうしたらいいんでしょう?やっぱり抜いて確認か?

 

挿した後f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220725071648j:image

 

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220725071652j:image


f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220725071644j:image


f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220725071633j:image

 

頂点部分
f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220725071640j:image


f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220725071656j:image

頂点部分の色を見るとなんか切断された状況でも成長を続けてた様子

 

とにかく、これで冬までになんとか発根してくれ