もらとりあむ

どーなのよw

鬼面角の購入

ブランチ化計画その2

 

ホームセンターで、大きさというか太さの割に価格が安かったので購入、値下げ処分されているわけでもなく、かなりのお買い得品だった

 

太い鬼面角を探していたのでちょうど良い、ちなみに棘なしのヌーダム、かなり青の色合いが強い株です

 

それで、これを胴切りしてブランチにする予定だけど、鉢底に根っこが出ている様子はなし

 

生産者が胴切りしたばかりだと、発根もそれほどしてないと思うので、植替えもせずにこのまま様子見しながら、来年の春まで待つことにした

 

今胴切りしても株の体力が足りないと、子株を出せないだろうし、下手にいじくってすねられても困るので無理はしない

 

用土が有機質ベースの水持ちがよさそうな土なので、場合によっては秋に植替えだけして、土を取り替える予定

 

管理方法について調べると、夏の直射日光は遮光するといい、というようなこと書かれてることが多いけど本当か?

 

とりあえず購入後一週間は明るい日陰に置いて、その後は直射日光下に出してみた、真夏でもいけると思うんだけど

 

鬼面角で気になっているのが色で、青色が強い株と緑色が強い株がいるので、それは何の差?個体差とは思えないので、日照か土の成分の影響かと思っていたら、すぐに答えが分かった

 

直射日光下に出して数日で、青みがかっていたのが緑ががった色に変わった、もしかすると焼けてやばい状態になっただけかもしれないので不安が残る

 

購入直後

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220727073849j:image

 

頂点
f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220727073845j:image

若干綾に欠けがあったけど許容範囲だな

 

直射日光下に出した直後
f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220727073853j:image

この後緑っぽく変色した、写真だと分かりにくいので写真は撮っていない

 

来年胴切りした後は、複数の子株を出させたいけど、確実に子株をたくさん出すいい方法はないものか?