もらとりあむ

どーなのよw

ウンカリーナの挿し木の植替え

発根の確認に悩む

 

春に挿木をして発根待ちだった以下の2本の枝

挿木をした後から新芽を出し、その後の葉の成長速度が増してきたので、そろそろ発根もしているだろうと思ったので、ちょっと早い気もするけど普通の用土に植え替えることにした

 

同居しているインド菩提樹の方もそろそろ植替え

 

挿木の状態

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220813102405j:image

2022/06/26

5/8に挿木をしたので約2ヵ月が経過、手前2本の細いのがインド菩提樹、真ん中2本がウンカリーナ、奥の2本がボンバックス

 

深めの鉢皿を使った浅めの腰水で管理をしていた、場所は明るい日陰、数時間は直射の当たる場所で、モンステラの木陰になっている位置、葉っぱに穴空いてるんで、いくらか日はあたってたと思いますが

 

この状態から鉢を崩さずにスプーンを使い、周りの用土を含めてくりぬくようにして、根っこを切らないように慎重に苗を鉢から取り出した

 

そのあと根っこの状況確認のために、水を張ったバケツに漬けて土を落とした

 

抜いた苗
f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220813102348j:image

 

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220813102352j:image

冬に備えてできるだけ早いうちに通常管理に移すつもりだったけど、ちょっと抜くのが早かったかも

 

1本は長い根っこ2本を含めて数本の根が出てた、もう1本はカルスが形成されている状態、このまま植替えして通常の用土に移行しても、なんとかいけると思った

 

それで植替えですが、適当な大きさの空いてる鉢を使用し、鉢底に鉢底石代わりに木炭を入れて、塊根用に配合した用土を使って植替え、植え付けの途中でマグアンプとミリオンAを入れた、最後にたっぷりと潅水した後1週間ほど日陰養生してから日向に出した

 

挿木苗の開花

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220813110514j:image


f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220813110518j:image

2022/07/24

植替えして1ヶ月、もう花が咲いた、今年の春に挿木にしたばかりなのに、こういうものなのか?すごいな

 

もう一本の挿木

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220813133201j:image


f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220813133206j:image

こっちはまだ咲く気配を見せない

 

植替え時に根がなく、カルス形成だけだったので根っこの状況が不安だけど、葉っぱは展開してるし大きくもなっているので、危険な状態ではなさそう

 

こっちも咲いたら挿木同士で受粉させてみるかな