もらとりあむ

どーなのよw

ディスキディアヌンムラリアの購入と植替え

本数が少ない・・・

 

吊り下げ鉢を増やすつもりなので、いろいろ物色してるのですが、ポトスでいいかと思いつつも、難易度高そうなのを選びがち

 

それで、ホームセンターに行ったついでに値下げ品を見つけたので購入、おそらく他の苗に比べて本数が少なくなっていたので、安売りされたと思われ

 

購入時

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220725071918j:image

ピート系と思われる用土に入ってた、水がもらえてなかったようで、ガチガチになっていた

 

植替え
f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220725071914j:image

ちょうど乾燥水苔を戻していたのでそれを使って植替え、この手の植物を挿し木する時には、うちの場合挿木用の土とか使うよりも、経験的に水苔を使った方が発根率がいい

 

鉢は蘭を購入した時に入っていた鉢の再利用品、植え付けた後で、別のリプサリスを挿木するために、洗っておいた鉢だったことを思い出したw

 

新芽が結構出てるので、このまましばらく放置して、成長の具合によっては、秋にカットして挿木で増やす予定

 

ただ、冬は置き場所によっては寒さですぐに落葉して、最悪枯れちゃうので、このまま冬越しが無難な気がしてきた