もらとりあむ

どーなのよw

ユーフォルビアステノクラータの植替え

トナカイには見えんなw

 

カクタス長田さんの苗を2鉢購入して、10年ほど育ててる、1鉢目はサカタのタネガーデンセンター横浜さんで購入、2鉢目は近所のホームセンターで購入

 

数年前に恵比寿のbuzzさんで、天井に届きそうな大きさの株見てびっくりした、樹だったよ樹

 

うちの株もあっという間に大きくなったので、水を絞り気味にして成長を鈍化させたつもりだけど、それでも大きくなる

 

1鉢目

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220613072222j:image

 

2鉢目

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220613072147j:image

 

購入してから4月に外に出して、11月には室内という管理だったのが、大きくなりすぎているので、代謝を抑えることができると思い、3年前から冬場も外の日の当たる軒下で管理している、意外と凍害は受けない

 

葉?枝?

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220613072151j:image

まあ、枝といった方がいいのか何なのか、枯れた葉を取り除くくらいでトリミングせずに自然に生育させている、放置の割には整った感じになってる

 

2鉢目の下葉は去年の秋に一斉に枯れたので、トリミングした

 

根っこ
f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220613072203j:image


f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220613072217j:image

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220613072156j:image

植替えは、一回り大きい鉢に、鉢底石代わりに炭を入れて、塊根用に配合した用土を使用し、植え付けの途中でマグアンプとミリオンAを入れて、たっぷり潅水した後日陰養生

 

植替え終了1鉢目
f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220613072159j:image

 

植替え終了2鉢目

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220613072210j:image

挿木できるらしいけど・・・やめておこうw