もらとりあむ

どーなのよw

フォッケアエジェリスの植替え

火星人!

 

今までに8株ほど購入している、そのうち現在は5株を所有、改めて数えると多いな

 

最初の購入はもう10年以上も前で、この辺の時期は記録がないので、正確な年月は分からないけど、うちでは初期メンバーの一人、確か上野の今は亡き園芸店で購入

 

その次の株も同じ時期に買った、サカタのタネガーデンセンター横浜さんで購入、2鉢買ってそのうちの1鉢は、その何年か後に知り合いに譲った

 

次は、ここも今は亡きインナチュラルさんの渋谷店で10年くらい前に2鉢購入、1鉢は購入してすぐ梅雨どきに長雨に当ててしまい、その後内側から溶けて腐った

 

その次は、インナチュラルさんの辻堂店で8年前に1鉢購入、この株が購入してからずっと調子が上がらない、3号

 

次は、7年前に近所のホームセンターで1鉢購入して、引越しの時に世話ができず、置き場所も悪くて、やはり内側から腐ってしまいロスト

 

最後は最近の購入、今年の冬に近所のホームセンターで、まとめて安売りされていたカクタス長田さんの株の一つ

 

ちなみに、ほかのも全部カクタス長田さんの苗ですw

 

10年くらい前の当時は、雌雄異体って聞いたので数を集めてた、特に種を取る予定もなかったんですが

 

管理はごく初期の数年は、育て方も良く知らなかったので、一年中室内で管理をしてた、特に問題はなかったと思う

 

数年間は通年屋外放置していたこともあるけど、冬の休眠期明けの葉の痛みが激しいので、数年でやめた、うちの環境では軒下なら屋外でも越冬可能なことは分かった

 

それからあとは、4月に外に出して、11月には室内に取り込むという、スタンダードな管理をしている

 

ちなみに、冬季は加温してない室内管理でも、一年中落葉はしない、なので、水も週一くらいで与えてる

 

 

1号

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220616230017j:image


f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220616230039j:image


f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220616230021j:image

最も古株、購入時から斜めに植わっいて、根がよじれてた、それを真っ直ぐに植え直して育てていたけど、芋の形がいびつに育った、ねじれた根の影響だと思う

 

枯れた細いつるは切ってトリミングはしてるけど、基本的に落葉しないので、これ以外の株も大きな剪定はしていない

 

ただ、何年も前に一度だけ葉が全部落葉して、枯れたかと思ったことがあったけど、翌年の春には何事もなかったように復活した

 

2号
f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220616230032j:image


f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220616230010j:image

塊根丸く育ってる、これを購入した時に、お店で塊根植物の基本的な育て方を教えてもらった、まあ、その内容がアレなんですが、流石に書けないw

 

3号
f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220616225940j:image


f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220616230024j:image

この株は購入時から成長具合がイマイチ、いもが全然大きくならない、葉っぱも控えめ、個体差ってことだと思うけど、他と比べるとちょっと差が激しい

 

しかも、冬場に水やりを控えてないのに極端にしぼむ、芋と用土の間に1cm近い溝が一周できるほど

 

4号
f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220616225954j:image


f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220616225959j:image

この株も丸く育ってる、いも表面の色が他の株に比べて緑色の色味が強くて特徴的

 

5号

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220707070928j:image

 

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220707070939j:image

なんかもう既に丸くなってくれない雰囲気満載

 

4月購入時

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220817230146j:image

 

4月の植替え時

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220807151731j:image


f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220807151727j:image

購入時のときから斜めってた、根っこよじれてる

 

そのおかげで、植替えの時に鉢に真っ直ぐ入らなかったので、オフセットして植えて株が真っすぐになるようにしたつもりが、結果的に余計斜めった

 

鉢底
f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220616230043j:image

今年はこれが一番ひどい状況、鉢底は3号除いてみんなこんな感じ、植替えしても1年でこうなる

 

ここに体力使うのはものすごく勿体無いだろう、と思えるくらい鉢の外で根っこが太る、これ見てると鉢を大きくすればするだけ、大きくなりそうな気がする

 

1号の根っこ

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220616230007j:image

 

2号の根っこ

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220616225929j:image

 

3号の根っこ

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220616225923j:image

 

4号の根っこ
f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220616225945j:image


全株枯れた根とダメージ受けている根はバッサリカットした

 

植替え、鉢は再利用の鉢、一回りくらい大きそうなの選んだ、鉢底に軽石を入れて、用土には今年塊根用に配合した用土を使用、植え付け途中で元肥としてマグアンプを入れ、ミリオンAも入れてたっぷり潅水した

 

植替え終了
f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220616230036j:image


f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220616230014j:image

 

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220616225934j:image

 

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220616230027j:image

日陰で2週間ほど養生してから、日の当たるいつもの定位置に置いた

 

記録写真
f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220616230002j:image

うちの法則では、つるがいもの近くの根元で分岐する株は、いもが綺麗なドーム状にならなくて、必ずいびつに成長する、少なくともうちに今いる4株と、過去にいた株は皆そういう傾向

 

たまたまだと思うけど、これ綺麗に剪定していると、うまくドーム状になったんだろうか?