もらとりあむ

どーなのよw

ユッカロストラータの植替え

床屋の木

 

ロストラータといえば子供の頃、散髪に行っていた近所の床屋に、スリーヘッドの大株が地植えされていて、行くたびに枯れた下葉をむしっては怒られてた、まさか大人になってからその植物を育てるとは思ってもいなかったんですがw

 

その株は、もう10年以上前の店舗改装時に処分したらしく、今はもうないけど、2m以上はありそうなかなりの大株だったので、今だったら引き取に名乗りを上げてた、もったいない

 

それで、植替えする株の方ですが、数年植替えをさぼっていたので、鉢が膨らんでパンパンになっていて、鉢から抜くのが大変そうな状態

 

購入したのは8年くらい前に近くにあった大きな植物店、最初は葉が2、3本しかない実生苗だった

 

とにかく安かったし、ロストラータの苗が珍しかったので、3株購入した、残り2株は引っ越しの時に知り合いに譲って、植替えしようとしている1株だけがうちで生き残ってる

 

ただ、この時とは別に2株購入しているので、それを合わせると現在ロストラータは3株所有

 

この株を買ったお店は、品揃えがマニアックなのと、造園用の地植えに使えそうな、大きな苗も扱っていたので、しょっちゅう通っていたんですが、数年前に廃業されたようで残念

 

 

植替え前の写真撮り忘れた・・・

 

根っこ、塊根?
f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220530073123j:image

前々回植替えた頃から株元が膨らんできた、これが正常なのかは不明、前回からこの部分を埋めずに出してるけど、なんか今回も大きくなってる気がする

 

根はゴツいのが何本も生えてる、枯れてる根はバッサリいって整えた、蒸れでやられていたと思われ、いくつか太い根っこが腐っていた

 

毎回太い根がいくつか腐ってる、これ新陳代謝なのか?、うちの場合水やりが多いので、蒸れの可能性の方が高いと思うけど、どうなんでしょう?

 

植替えですが、一回り大きい長鉢の鉢底に軽石を入れて、用土は自分で塊根用に配合したものを使用、植え付けの途中でマグアンプとミリオンAを入れて、たっぷり潅水した後1週間ほど日陰養生した

 

植替え終了
f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220530073135j:image

 

株元
f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220530073120j:image


f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220530073128j:image

だいぶロストラータぽくなってきた、植替えのタイミングが遅く、根詰まりと一部の根が腐っている状態だったので、葉っぱの色が悪い、ワックスののりもイマイチ

 

日当たりのいい場所さえ確保できれば、地植えしたいんですが、うちだとなかなか難しい