もらとりあむ

どーなのよw

オーニソガラムの植替え

植替えしなさすぎた

 

事情があってここ数年植替えをサボっていたツケが、いろいろと回ってきている感じで申し訳ない

 

おなじみカクタス長田さんの苗で10年以上育ててる、一つの球根から分球してここまで増えた、タグをなくして正確な種小名が分からない

 

戸外越冬組では元気な方だったんですが、今年の冬は球根がだいぶやられてた

 

植替え前

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220513072910j:image

もう見た目でも元気な状態とは言い難い、それでも腐ってないように見える球根からは葉と花芽が上がってる

 

花芽

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220513072356j:image

花芽が上がってた、最近数年は花芽を見てなかった気がするけど気のせいか?

 

根っこ
f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220513072347j:image

引っこ抜くとあっさり鉢から抜けたので嫌な予感がした、思った以上に生きてそうな根がぎっしりだけど腐敗臭がすごい

 

ここまで詰まって根鉢になってると、成長阻害されてあったかい時期に養分蓄えられなくて、越冬が厳しかったのかもしれない

 

球根の状態は2/3が柔らかくなって中が腐ってた、ぎっしり詰まっていた根っこもほとんど途中が腐っていて、ボロボロ剥がれるのでダメそうな根は思いっきり整理して生き残りの株を救出した

 

生きてる球根の下からは短い新しい根が出ていたので、全滅することはなくなんとかなると思う

 

植替えは塊根用に作った用土を使用して同じ鉢に植え直した、鉢底に軽石の大粒を入れて植え付け途中でマグアンプを少量入れた

 

植替え終了
f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220513072353j:image

一気に寂しくなった、こうなったのは植替えサボってたせいなので自業自得ですが、しばらくの間はこまめに経過観察しないと