もらとりあむ

どーなのよw

ペトペンチアナタレンシスの植替え

やっと植替えですよ!

 

うちのペトペンチアナタレンシスは手負いの状況ですが植替えを検討

moratoriumweb.hatenablog.com

 

現在の状態

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220517073756j:image

 

新芽

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220517073803j:image

今年も既に新芽生えて活動開始している、というかかなり調子のいい様子、さすがにもう危険ということもないと思うので植替えです

 

鉢から抜いた株

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220517073810j:image

鉢に沿って苔が生えてた

 

腐り落ちた側

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220517073806j:image
腐った部分のもともとあった塊根の底にあたる部分の外郭が綺麗に残ってた、端の部分の位置関係から残った部分が横方向にそこそこ成長してるのが分かった、この状態でも塊根が大きくなる方向に成長してるのにびっくり

 

根っこ裏側
f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220517073752j:image

 

根っこ表側

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220517073820j:image

意外と細い根が多い構造、わさわさ具合が予想以上

 

膨らんだ塊根

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220517073815j:image
写真の塊根部分の右半分の色が違ってひび割れがないところが膨らんだ部分、最初はこの部分が膨らんでいなくて左側にえぐれた状態だった

 

 

植替えですが、横方向の幅が厳しいと思ったので一回り大きい鉢を使用、塊根用に作っている用土とマグアンプを使用して植替え

 

弦が硬質化してすでに役に立っていないサポート用のサークルと弦固定用のアルミ線は今回はそのまま、おそらくこのまま管理すれば根が張ってさらに成長し始めて、今年も長く伸びる弦が出ると思うので、それが出てきたら外して大きいサポートに交換予定

 

植替え終了
f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220517073759j:image

 

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220517073749j:image


f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220517073825j:image

この後一周間ほど日陰養生してから定位置へ移動

 

今回は思い入れのある株なので記録用に写真多めで自己満足度合いが高い!