もらとりあむ

どーなのよw

ホリダの植替え

いまいちホリダの確証がない

 

カクタス長田さんの苗をホリダとして7年ほど前に買ったのでホリダのはずですが、この大きさになっても花が咲いたことがないので自信が持てない

 

同時にホリダとして買った株は花が赤かったりするw

 

置き場所は春に屋外に出して冬は室内管理してる、去年の冬の室内管理中に子株が一つやらかくなって春に完全に溶けた、このパターンで初代購入株のホリダは春以降に子株が次々溶けて全滅した

 

それと同じように今回も他の子株がダメになるかと思い警戒してたんですが他の株は全く無傷、やらかくなった部分に腐敗臭が全くしなかったのも気になってた、まあ、とりあえずは他が無事だったので結果オーライということで

 

子だくさん

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220517074133j:image

覚えてないくらい植替えしてなかったので申し訳ない、そのせいか最近新しい子株が出てこない気がする

 

ちなみに購入当時ホリダは全部ゲンコツホリダのように丸くなると思い込んでいて縦に伸びてきたのでビックリした

 

鉢から抜いた
f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220517074128j:image

根っこはユーフォルビアにしてはしっかりしてた、胴体途中の不規則なねじれがいいかんじ

 

3年ほど前は一時期アイリスオオヤマの粒状培養土をベースにしてて、その用土だと長期間植替えせずに使用すると泥状になるのであまり良くないのですが、長らく放置してた割にはこの鉢内の培養土は元の粒状を保ってた

 

植替えはひと回り大きい鉢に植替え、鉢底には鉢底炭を入れた、用土は今年作った用土、肥料分はマグアンプを使用、最後に潅水した後日陰養生

 

植替え終了
f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220517074144j:image

子株をもうちょっと吹かせてもっと群生させたい、あとはそろそろ花咲いてくれないかな