もらとりあむ

どーなのよw

オリーブの植替え

今年も結実!

 

7年前にホームセンターで20cmそこそこの株を購入、本当に頼りない株で、適当に枝を切って挿したら発根したので売りましたよ、的な感じだった

 

この状態で売るのか?ってくらい細い、本当に枝みたいな苗だったのに、安かったので6鉢も購入してしまったw

 

用土も何かやばそうだったのですぐに植替えした記憶があり、その時にどの株も根っこがほとんど出てなかったのが発覚

 

その状態だったので、最初の数年は調子が全然上がらない感じだった、葉っぱの数も少なくて新芽も出ないしすぐに枯れるかと思ってた

 

ちなみに同じ生産者さんの苗と思われる、その時に同時購入した同じくらいのサイズの数種類のユーカリは、すぐに枯れて全滅してしまった

 

ものすごい量が入荷していて種類も豊富にあったので、全部違う種類の苗を購入した、タグが無くなったので、今となっては何を買ったかも覚えていないし分からない、私のとぼしい知識では葉っぱの形状や、その他の外観から株の識別は不可能

 

種類としてはマンザニロ、ミッション、ネバディロブランコ、ルッカがあったのは覚えてる、コロネイキもいた気がする

 

管理は一年中屋外、春から秋は日当たりがいい場所に置いている、残念ながら秋の終わりから冬には日がほとんど当たらない明るい日陰になる

 

毎年冬に強剪定をおこなっていて、幹を太くしようとしているけど、一般的に言われている通りなかなか太らない、おまけに剪定のセンスがないので、樹形がおかしなことになってるw

 

剪定枝を挿木にしたことがあったけど、台風で棚の上にあったプランターがひっくり返り全滅して以来やっていない

 

今年は3年ぶりに植替えを実施することにした

 

植替え前

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220616225454j:image


f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220616225418j:image


f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220616225459j:image


f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220616225445j:image

2鉢写真を撮り忘れた

 

根っこ
f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220616225435j:image


f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220616225441j:image


f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220616225451j:image


f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220616225428j:image


f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220616225413j:image


f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220616225423j:image

根っこの記録撮影、写真逆のやつがあるけど気にしないw

 

植替えはひと回り大きい鉢を使用、鉢底に軽石の大粒を入れて、ゴールデン粒状培養土をベースに配合した用土の再利用品を使用して植替え、途中でマグアンプと少量の苦土生石灰を入れた

 

植替え終了
f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220616225448j:image

なんだかんだで、一つもロストせずによくここまで成長したもんだ

 

今年の実

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220707182240j:image


f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220707182253j:image


f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220707182246j:image

ネバディロブランコがいるおかげか毎年結構な量の実をつける、オリーブオイルの精製は無理としても、酢漬けは作ってみてもいいかもとか、思ってみたりみなかったり