もらとりあむ

どーなのよw

蘇鉄麒麟の植替え

徒長なのか?

 

7年前にホームセンターで購入、時間差で2株購入していて確か一株は間瀬園芸さんの苗

 

ヒョロ長く育ったけど、蘇鉄キリンの正解が分からないので、これは徒長なのかどうか判別がつかない

 

まあ、徒長してるんでしょうねw

 

管理は4月ごろに外に出して、11月ごろ寒くなったら室内に取り込む、落葉を待ってると取り込むタイミングとしては遅い気がする、ただ、比較的放置されてる率が高いので、外に出すのが遅くて中に入れるのも遅いんですが

 

高さがあるので置き場所が限られていて、室内でそういう場所を選ぶと、光をもらえるいい位置にいることが多い

 

子株は吹いたり吹かなかったりで、その年によって成長度合いの差も激しい、花も咲いたり咲かなかったりで、いまいち開花の時期とか感覚が掴めない

 

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220613071905j:image

セネラギネラが生えてしまい、なにやらよくわからない鉢植えになってた

 

現在の状態

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220613071754j:image


f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220613071750j:image

本体は春からあまり変化がないのに、セネラギネラはさらに元気いっぱい

 

子株

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220613071742j:image

去年は先端に子株をたくさんふいた

 

抜いた苗

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220613071745j:image

恐ろしく頼りない根

 

植替えは、一回り大きさうな空いてたポットを使用、鉢底に軽石入れて今年配合した塊根用の用土で植替え、途中にマグアンプとミリオンAを入れた、その後たっぷり潅水して終了

 

子株

植替え中に一個取れてしまった、これは乾燥させてから別の鉢に植える予定だったけど、結局同じ鉢のはじに植えておいた

 

蘇鉄麒麟の子株は外したことがなかったので挿すのも初めて、蛾眉山の感覚で挿しとけば、なんとかなるだろうと安易に思ってる

 

植替え終了

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220616224602j:image

日陰養生一週間、予想通り自立できずに倒れた、サポート入れとくべきだった、まあ根っこがあの状態で自立させられるとか考えが甘かった

 

手が空いたら、植え直しだな・・・