もらとりあむ

どーなのよw

笹蟹丸の購入と植替え

群生マニア

 

かなりな強権種と噂の笹蟹丸です、2月末に遠出して蘭の生産者さんのファームに行ったついでに、その近くにある植物店によって購入

 

多肉系の小苗が入ったトレーの中に混ざって入っていた、これと竜神木がちょっと場違いな感じだったけど、笹蟹丸と書いてあるプレートが入っていたので笹蟹丸で間違いないと思う、

 

簡単に大きく群生するらしいので、早いとこ群生してほしい群生要員です

 

購入時

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220817193147j:image

購入時から子株が吹いていた、川砂と籾殻系の混合された用土が使用されていて、乾燥すると籾殻がちょっとしたことで周辺に飛ぶので室内では扱いづらい

 

手書きのラベルが生産者さんの存在、手間をかけている様子を感じられるので、敬意を表してそのまま使用、ラベルを作っていたテプラが引っ越し以来見つけられていないからではない

 

室内に置くスペースがあったので、このまま4月まで東側の窓際で管理、水は週一で与えていた、この時期成長は止まっていたと思う、子株含めて特に目立った変化はなし、4月に外に出したタイミングで植え替えを行った

 

植替えですが、大量に余ってるカクタス長田さんの苗が入っていた鉢を再利用、鉢底石代わりに木炭を入れて、塊根用に配合した用土を使用し、元肥として植え付けの途中でマグアンプとミリオンを入れた、たっぷり潅水した後1週間ほど日陰養生

 

植え替え終了
f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220817193143j:image

 

この後の管理は、日向に出して直射日光下で雨ざらし、4月から外に出したので慣らさなくても葉焼けはしなかった、真夏の高温で直射日光下でも特に問題なし

 

水は真夏はほぼ毎日、それ以外は表面が乾いたらだけど、実際は他の鉢にも水やりをしているのでかなり適当

 

8月中旬
f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220817193134j:image


f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220817193139j:image

購入後約6か月、外に出してから5か月で子株も増えて大きくなり、子株の子株も出てきた、全体のボリュームはそこそこな感じになってきた

 

冬は外で越冬の予定だけど、自然環境下では巨大群生株に成長するので、室内管理で成長続けさせたほうがいいのかも