もらとりあむ

どーなのよw

2本線の赤玉土 SMR. 2022

定番

 

用土が足らなくなったので追加で購入、今年は別のメーカーの硬質赤玉土をメインに使用して、春に大量に調合してあったんですが、植え替えが多くて使い切った

 

 

最近近場のホームセンターがどこも、使えそうな硬質赤玉の取り扱いをやめて、入荷しなくなってしまい売っていないので、遠出しないと購入できないのがネックになってきた

 

春には需要がピークで売り切れていて買えなかったし、今後は通販に頼ることになりそう、今回みたいに電車内でカートに乗せた赤玉土を引っ張るとか、かっこよすぎるw

 

写真は5月に購入した時の写真使いまわし

今回はもう時期も次期なので1袋だけ購入

 

それを、早速篩いがけする、篩いは100均で売ってる小さいサイズの目の細かいもの、個人的に小さい方が取り回しが良くて使いやすいので、それを使用している

 

微塵
f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220902104520j:image

春に篩った時よりも微塵は少ない、200mlといったところ

 

異物

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220902104525j:image

微塵は少ないけど異物が多い、特に大きいのが目立つ、春にも思ったけど昔はこんなに出なかったと思う

 

で、赤玉以外の用土は余っていたので、これを春と同じ配合で混合した