もらとりあむ

どーなのよw

クッソニアスピカータの植替え

パニクラータが生き残れないのねん

 

おなじみカクタス長田さんの苗、去年の冬の確かクリスマスあたりに購入した

 

クッソニアは過去に2回購入してて、どちらもパニクラータと一緒に買った、今回はスピカータのみ購入というかスピカータしか売ってなかった

 

最初に購入した株は鉢植えが置いてある棚の落下崩壊に巻き込まれた後、パニクラータは幹が折れておそらくそれが原因で枯れた、生き残ったスピカータは引っ越しの時に知り合いに譲った

 

2回目の購入株はパニクラータのみ原因不明の成長障害起こして枯れた、今うちに生き残っているのは2回目に購入したスピカータ1株のみ

 

生き残ってるスピカータ

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220512072218j:image

葉の出方w

 

新芽展開中
f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220512072215j:image

この株は6年くらいたってる、同じくカクタス長田さんの苗

 

新芽展開中だけどいまいち本気を出してない気がする、植替えは去年したばかりだしちょっと様子見して場合によっては植替えを予定

 

それで、植え替える方の新規購入株は新葉があっという間に成長して大きくなった

 

新葉

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220511164349j:image

新葉あっという間に成長して大きくなったおかげで芽吹いた新芽の写真をとり損なった

 

暖かくなって葉の成長が加速していたし、表面の用土が盛り上がって株も若干傾いていたのでとりあえず引っこ抜いてみた

 

鉢底
f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220511164355j:image

鉢底に根がサークリングしてて密に底にへばり付いていたので抜いた時に大部分が切れた

 

根っこの状態
f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220511164345j:image
こっちも見事にサークリングしてた、地上部に出ていた塊根部分の大きさからここまで根が肥大してるとは思わなかった、寒さにそこそこ強いと思うので冬外の軒下管理してた期間も成長していたと思われ

 

クッソニアも塊根を埋めといた方が塊根の成長早いのだろうか?、調べてもクッソニアはWeb上に情報が少ない人気ないのか

 

とりあえず用意してた鉢では役不足だってことは分かったので、それよりもひと回り大きい鉢に植替え

 

鉢底に軽石入れて、用土には今年配合した用土を使用、植え付け途中で元肥としてマグアンプを入れ潅水して終了

 

植替え後

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220511171140j:image

ひび割れ具合が独特な表面がコルクみたいになる塊根ができるので、早く塊根が大きくなるのを期待