もらとりあむ

どーなのよw

ラケナリアの種収穫

たね

 

今年の花が終わったので枯れた花茎から順次取り除いて捨てていた、毎年そうしていたんですが今年は種を収集することにしたのを途中で思い出し捨てるのをやめて収穫することに

 

花さいてたころ

moratoriumweb.hatenablog.com

 

枯れた花

 

今まで機械的に捨てていたので種で来てるかどうかも確認していなかった、とりあえず枯れた花茎を切り取って種鞘の中を確認

 

オーレア

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220530072716j:image

 

マナクエンシス
f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220530072723j:image

 

種鞘解体
f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220530072709j:image

花のだいたい半分くらいは種付けてる、一つの鞘に多いと3個くらい入っている、収穫遅かったので既に弾けている可能性が高いので、実際はもっと高い確率で結実してると思われる、種にはどちらのものにも謎の突起がついてる

 


f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220530072704j:image

写真上で上マナクエンシス、下オーレア、オーレアの種が少ないのは単純に早く枯れ始めたので残った穂が少なかったから

 

とりあえず収穫はしたので、冷蔵庫で保存して9月になったら蒔いてみよう