もらとりあむ

どーなのよw

アルブカコンコルディアナの購入と植替え、実生

くるくるが足りない

 

2月にホームセンターに行ったらお買い得品の棚にカクタス長田さんの苗が10個ほどおいてあった

 

入荷してもほとんど売り切れて売れ残りしかないことも多いのに珍しい、安かったこともあり全部購入した

 

そのホームセンターには時々行っているけど、最近カクタス長田さんの苗が入荷してるところを見たことがなかったので店員さんに聞いたところ、段ボールに入れられたまま棚の下に放置されてたそうで、売り場には出ていないとのこと

 

なもんで苗はどれもひどい状態で、このコンコルディアナも葉がほとんどなかった、自宅の冬場の置き場所は恵まれているとはいいがたく、その中でも窓辺の日が当たる、いちばんいい場所に置いてここまで復活した

 

コンコルディアナは過去に2度購入してるけど、どちらも梅雨時に腐らせてしまい今は手元にない、個人的な感想でアルブカにしてはデリケート

 

くるくる度合

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220429190434j:image

日当たりが悪いと葉の巻が悪くなると聞いていたんですが、どうもそれだけではなく個体差も大きい気がしている、最初に買った株は業者サンプルのようにとんでもなくくるくる巻いてた

 

開花f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220429190437j:image

なんかアルブカにしては花らしい花が咲いた、ほかのアルブカの花が個性的すぎるんですが

 

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220429190257j:image

室内管理で放置気味だったので見落としてたけど、数週間後に見たときに花が散ってて一花だけ結実してたのを見つけた、花がここだけ窓ガラスにこすれていたので受粉できたみたい、その状態を確認してたら鉢をひっくり返してしまい緊急に植替え

 

根の状況

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220429190515j:image

購入時にダメージ負ってたのでどうかと思っていたら根はしっかりと出てた、根と球根共に腐敗した痕跡もなし、子株も5つ出ているのを確認

 

同じ鉢に鉢底に炭を使って、用土は去年配合したの残りを使用配合物はほぼ今年のものと同じ内容、途中でマグアンプとミリオンAを入れて植替え、最後にたっぷり潅水して終了

 

植替え終了

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220429190301j:image
球根外に出しすぎたか

 

もう若干葉が枯れ始めた模様、この数日後雨の中で実がはじけていたのを見つけたので収穫

 

はじけた実

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220429185937j:image

 

種を取り出した

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220429185933j:image

6個とれた、種の大きさが大きさがバラバラなのが不安、これで大丈夫なのか?

 

これを早速蒔いた、秋が適してると思うけど株増やす目的なら球根の分球の方がいいと思っているので、試しにどうなるかこの時期に蒔いてみた

 

吸水中

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220429190200j:image

一日水に漬けて給水させた、本当は数時間で上げる予定が寝落ちしてしまい翌日まで放置、自家採取だし種が新鮮なので消毒系の薬剤とか発根促進剤関係は特に使っていない

 

播種
f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220429190157j:image

適当な鉢に赤玉土を入れて熱湯かけて殺菌、十分に冷めてからふやかした種をまいた、上に土はかぶせずにそのまま、そして薄く腰水して外の明るい日陰に置いた

 

コンコルディアナのタネ撒く時期に適してたかどうか不明だけど、タネ新鮮だからなんとかなるだろうという根拠のない自信だけはあるのでこの後経過観察