もらとりあむ

どーなのよw

ユーフォルビア綴化ポリゴナの植替え

大盛り

 

成長が異常に早い

 

10年以上は育ててるカクタス長田さんの苗、その年のGWに忙しすぎて出かけられずに出遅れて、GW後にサカタのタネガーデンセンター横浜さんでたった一つだけ残っていた長田さんの苗を購入した

 

管理は冬季は11月に室内に取り込んで、4月に外に出すサイクル、冬季も完全断水はしていない月一ぐらいで水やり

 

植替え前

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220504215613j:image

陶器の鉢に入っているのは特に意味なし、植替えするときに空いてたから

 

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220504215603j:image

最近端の方が茶色く変色して木質化ではなく枯死し始めた、風通しの問題かな

 

根っこ
f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220504215609j:image

鉢から簡単に抜けた、ユーフォルビアだといっても根っこは頼りないくらい少ない、鉢内にはこれ以上ちぎれた根っことかも見当たらないので本当に少ない

 

これを一回り大きい鉢に、配合した用土を使い、元肥としてマグアンプを入れて植替えた、最後に潅水して一週間ほど日陰養生

 

植替え終了
f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220504215606j:image

どこまで大きくなるのか?

 

冬の置き場所を考えて一回り大きい鉢にしたけど、もうちょっと大きい鉢にすれば良かった、毎度この辺の見積もりが甘いな