もらとりあむ

どーなのよw

飛竜の購入と植替え

名前がもうカッコいい

 

丈夫で育てやすいのは知っていた、独特の形状も悪くないと思っていたのに、今まで見かけても購入したことがなかったので、今年の2月から3月にかけて購入してみた、合計3鉢も買ってしまった・・・

 

1鉢目はカクタス長田さんのアソート苗、ホームセンターで値下げ価格のものをまとめて購入した株の一つ、葉が若干ダメージを受けてたけど一緒に買った苗の中ではマシな状態な方だった

 

1鉢目

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220511172045j:image

冬場の室内管理下でも新葉展開し始めた

 

2鉢目もホームセンター出身、やはりカクタス長田さんのおそらくアソート苗を1鉢目とは別の店舗で購入

 

2鉢目
f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220511172145j:image

ラベルが1鉢目と微妙に異なる仕様、こっちも新葉出し始めてた

 

3鉢目

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220511172102j:image

3鉢目はブリキのジョーロさんで購入これもカクタス長田さんの苗

 

これ飛竜なの?

葉が全然飛竜ぽくない、2本それっぽいのあるけど異常に長いの何?しかも2本とも葉が一葉だけとか何

 

購入時に店員さんにも飛竜かどうか聞いたけど、飛竜として入荷したのでそうとしか言えない、ただ確かに飛竜には見えないとのこと

 

新芽
f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220511172120j:image

冬場の室内管理中に購入時には無かった新芽が出てきたこれも謎、出てきた芽を含めると5株入っているのか?

 

飛竜っぽい葉
f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220511172109j:image

この葉っぱは飛竜っぽいけど、長さこれであってるのか

 

飛竜っぽくない葉

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220511172055j:image

みょーに厚みがあるというか四角柱がねじれた感じの葉

 

これも飛竜っぽくない葉
f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220511172041j:image

こっちは三角柱がねじれた感じで先端に花芽がついてた

 

とにかく冬場にいじくるのは得策じゃないので、引っこ抜きたいのを我慢して暖かくなるまでこのまま温存、暖かくなった4月の中頃植替えるために株を抜いた

 

抜いた株一個目

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220511172049j:image

これ、何でしょう?、葉っぱは一本で塊根部はそこそこ形成されている

 

花芽

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220511172116j:image

 

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220511172135j:image

購入時からついてた花芽が随分と長いこと咲き続けてる

 

抜いた株二個目

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220511172141j:image

2個目というか残りつながってた、四角柱っぽいやつと飛竜ぽいやつと新芽は一つの株だった

 

出てきた新芽

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220511172106j:image

新芽を見るとモンストっぽい

 

花芽
f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220511172127j:image

写真が悪いけどこっちにも花芽が出てきた

 

根っこ

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220511172035j:image

えらくしっかりしたのが生えてる

 

抜いた株三個目

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220511172038j:image

なんだこれ?鉢から簡単にとれた、根っこも出てないしおそらく取れた葉を用土に挿してあっただけだと思われる、もう一度挿そうと思って残しておいたんだけど紛失、植替え後の片付け中に捨てる用土に混ざってそのまま捨ててしまった可能性大

 

結果的に2株と葉っぱ一枚が入ってる苗でした、5株入ったお得株だと思っていたんですが、とらぬ狸のなんとやらですな

 

で問題の飛竜かどうかなんですが、何にしろこのまま育てるのでもう飛竜でいいです、というか飛竜ですw

 

植替えは一回り大きいダイソウの受け皿付きの鉢が空いていたので、鉢底に鉢底石代わりに炭を入れ、配合した用土を使用して元肥としてマグアンプを入れて植替え

 

植替え1鉢目
f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220511172132j:image

 

植替え2鉢目
f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220511172059j:image

 

植替え3鉢目

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220511172112j:image

 

植替え4鉢目

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220511172138j:image

結局4鉢に分けて植替え、この後一週間ほど日陰養生してから日の当たる棚へ移動

 

新芽
f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220511172123j:image

これちょっと成長が楽しみになってきた

 


f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220511172052j:image

花がほんとに長い間咲いてる種取りたいけど自称飛竜は自家受粉できるのかな