もらとりあむ

どーなのよw

フィランサスミラビリス【定点観測】

朝起きて夜寝る

 

今期早々に植え替えた株

moratoriumweb.hatenablog.com

 

植替えした後に新葉がだいぶ伸びてきた、今年は直射ガンガンに当ててるので紅葉して葉の色がすごいことになってる、流石にこれはやばいのか?

 

去年まで茎を3つしか出さなかったのに今年は5つ出した、上から見ると綺麗に放射状に伸びててカッコいい、去年は虫に巣を造られて葉っぱだいぶやられたので今年は注意しないと

 

葉っぱ

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220530071622j:image

ここまで紅葉させたことは過去にない

 

夕方の葉っぱ上から
f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220530071619j:image

夕方になると葉を閉じて寝る、1本極端に短いな

 

朝の葉っぱ
f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220530071615j:image

朝になると葉を開いて起きる、この量の葉を毎日開閉させるのは植物にとって結構なエネルギー消費だと思うけど、水分の蒸散調整か?メリットて何?