もらとりあむ

どーなのよw

ステファニアベノーサ【定点観測】

何かいいつるの処理はないものか

 

5月に植え替えた株ですが、つるがだいぶ伸びてきた

 

つる

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220530072316j:image

伸びたつるが自重でへたれるほどになったので、そろそろ対応することにした

 

サポート
f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220530072322j:image

毎年使ってるサポートを立てた、セリアの80cmサイズの一番大きなもの、毎年つるはいくつか出てきても、長く伸びるのはそのうち1本か2本なんだよね

 

つるの根元
f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220530072319j:image

つるが出てくる場所が毎年少しずつ変わり、そのあとがゴツゴツしてコブみたいになってきた

 

葉っぱ

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220701170545j:image

なんか商品写真みたいになった


f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220701170549j:image

いい具合につるを伸ばして葉っぱを展開してる、今年は気温が高いせいなのか、葉っぱの展開状態が例年に比べていい、つるも伸びが早いのでサポートの最上段まですぐに誘引できた

 

葉が多いってことは光合成がしやすいはずなので、この調子で塊根も早いとこでかくならないかな(願望)