もらとりあむ

どーなのよw

アフリカ亀甲竜 02号【定点観測】

02号

 

01号とほぼ同じ時期に購入の02号、これもカクタス長田さんの苗で、当時01号を買った後必死に探して購入した、今の成長度合いは01号と同じくらい

 

この株も調子を崩したことなく順調に大きくなった、春に外に出してからは水やりの頻度は高いし冬場も断水してない、今までうちの環境ではその管理で成長続けて、ここまで成長してる

 

水あげすぎの自覚はあるけど、管理変えて断水気味にして調子崩されても困るのでそのまま、ただ人には進められる管理方法じゃないかも、あくまでうちの環境ではそうしてるということで

 

現在の姿

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220522214517j:image

去年の冬につるが絡まって剪定しているので葉は少なめ

 

いも
f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220522214502j:image

突起の形状が最初の頃は細かかったのが、成長するにつれて同時期に買った1号と同じように、大きめになった、今でも下の方は尖り気味の小さい突起が残ってる

 

つる
f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220522214514j:image

この株はつるを毎年1本しか出さない

 

花の跡
f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220522214446j:image

何年か前からうちにある4株のうちこの株だけ花が咲いてる、小さいフサ状になった薄い黄色の花がたくさん咲く、写真の茶色いのが去年咲いた花の跡

 

前に調べた時にWeb上に上がってる写真から判断して、花の形状からおそらく雄花だと思われる、なので雄株は確保できた

 

有名な生産者の方の話では雄株は花をつけるまでの生育期間が短いとのことなので、他の株が開花しない中この株だけ花を咲かせているので間違いないと思う

 

問題は開花してない残りの株、雌株は発生確率20~30分の1らしい雌株であってほしい、初開花が遅いので期待できると思っているけどあまいかな

 

葉っぱ

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220522214451j:image

結局つるは毎年定番の行灯仕立てにしている、方法的には納得してない、なんかいい仕立て方法はないものか?