もらとりあむ

どーなのよw

亀甲竜の休眠開始【定点開始】

このまま目覚めなかったらどうしようって思う季節

 

所有している4株の亀甲竜ですが

 

今年は植替えを予定していない2株の休眠準備が始まった

 

1号の葉っぱ

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220812234311j:image

2022/06/30

一部黄色くなり始めた、撮影は早朝でこの前々日の早朝に、数枚が黄色くなっているのを見つけた

 

1号の葉っぱ

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220812225418j:image

2022/07/03

3日ほどであっという間に葉っぱ全体がすっかり黄色くなった

 

2号の葉っぱ
f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220812225618j:image

2022/07/06

気づいたらすでに全体が黄色くなってた

 

1号の葉っぱ
f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220812225424j:image

2022/07/06

風が強い日に枯れた葉っぱがほぼ吹き飛んで、あっという間に丸坊主になった、幹がまだ水分含んでいるのでもう少し乾燥したら切断する

 

写真は水やりした直後、うちの場合休眠に入ってからも、1週間に一度くらいは水やりをしてる、完全断水で管理したことはない

 

知り合いのところでは、おそらく休眠期の水やりが原因で腐ったので、この辺は育成環境によって断水することも含めて、考えないといけないところなんでしょうね

 

2号の葉っぱ

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220812225511j:image

2022/07/24

まだ、つるが水分をだいぶ含んでいるので、もう少し放置して乾燥させる

 

2号のつる切断
f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220812225458j:image

2022/07/30

つるがしっかりと乾燥したので切断することにした

 

切断面
f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220812225503j:image

アルコール消毒したはさみを使って根元付近で切断

 

サポート

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220812225412j:image

サポートも外した、またつるが伸びたら再利用するので、まきついている枯れたつるはきれいに取り除いた

 

1号の鉢底
f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220812225452j:image

根っこが鉢底から飛び出すくらい成長してた、この株は今年植替えしてもよかったかもしれない

 

1号のつる切断
f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220812225405j:image

2022/07/30

放置してあったこっちもつるを切断した

 

つるの根元

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220812225507j:image

これ、今年はなぜか3本もつるを出した

 

サポート
f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220812225447j:image

こっちもサポート外した

 

切断終了
f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220812225516j:image

 

記録撮影

f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220813023051j:image


f:id:MoratoriumOnTheWeb:20220813023047j:image

植替えした2鉢を含めてすべて休眠

 

1か月もたたないうちに新芽が出てくると思うので、それまでは明るい日陰に置いて週1ぐらいで水やりして発芽まち